何たべる?お酒もあるよ。

日常的料理とお酒の組み合わせ

ピノブランに豚しゃぶ

f:id:rocio0116:20170425093515j:plain

豚肉に白菜と水菜
ポン酢でいただきます。

f:id:rocio0116:20170425093629j:plain

「半年ほど置くのがおすすめ」と言われていた、カナダのピノブラン。
いい感じに仕上がっていました。

豚しゃぶと好相性ですが、スナップえんどうの甘みとも素敵な取り合わせでした。

ろっぱやのパンとボルドーの赤

f:id:rocio0116:20170424110749j:plain

余市にいた頃も度々送ってもらっていた、"ろっぱや"のパン。
この辺では珍しくハード系のパンが買えるお店で重宝しています。
今は仕事の帰りに立ち寄れるので嬉しい。

f:id:rocio0116:20170424111040j:plain

レーズンとチーズとチョコレートのリュスティック(だったかしら)
そんなにいろいろ入っていてどうなのかしらと思いつつ、美味しそうなので買ってみました。
全部お酒のつまみということもあり、全然違和感なくワインに合いました。
翌朝のコーヒーとも違和感なかったです(笑)。
組み合わせの妙。

よなよなエールと大八栗原の蒲鉾

大好きな小樽の蒲鉾屋さんが、職場の食品売り場に入っていました(小躍り)。

f:id:rocio0116:20170422212907j:plain

揚げ蒲鉾といえばビールでさぁ。
〆鯖があれば完璧。

f:id:rocio0116:20170422213149j:plain

美味しいものは、ちゃんとついてきてくれる。
ありがたや。

ハンバーグ定食 ビール付

お肉に合わないお酒って
そうそうないとは思うのだけど

f:id:rocio0116:20170419085551j:plain

まずは一杯、というのも兼ねて。
お疲れ様。

肌寒い夜の燗酒

今日は朝から嵐でございます。

昨日は日中、暖かかったのに、
夕方には肌寒くなっていました。

f:id:rocio0116:20170418072359j:plain

温やっこに蕗味噌をのせて。
下味をつけた牛蒡の天ぷらもすすみます。

広告を非表示にする

モロッコ(風)料理とテンプラニーリョ

f:id:rocio0116:20170415115925j:plain

ほんとうは
カリフラワーとジャガイモのサブジ
ラム肉のソテーにしたかったのだけど

カリフラワーがなかったのでレンコンに替えて
ラム肉を一緒にして
ホールトマトを多めに投入したら
名前のない料理になりました。

ワインはスペインの熟成テンプラニーリョ。
カルディで千円ほど。

翌日のリースリングは

最初からそうすればよかったのに(笑)
リーデルの"リースリング グランクリュ"で飲みました。

f:id:rocio0116:20170414095938j:plain

やっぱり香り立ちが違います。
初日の五割増し。

f:id:rocio0116:20170414100204j:plain

追加のお惣菜
春野菜のおひたし(筍、アスパラ、スナップえんどう、豆苗)と
味噌カツ串揚げにもばっちり合いました。

せっかくリーデルのグラスがあるのだから
面倒がらないでちゃんと使おう・・・。