
月に群雲

切り替えながら、進むのさ。

朔日参り

diary

今日は新月です。
冷たい雨の降る中、近所の神社に参拝してきました。

月暦の昔は新月の日をついたちと考えていて、その日に"朔日参り"をしたそうです。
前回の朔日参りは台湾から戻ったばかりで、占い師のおじいさんに「10/1にお参りに行きなさい」と言われた通りに行ってきた、という感じでした。
今日は、こちらに越してきてから朔日参りをまた習慣化させようというつもりで。

でも、どこの神社でもいいってわけではないと思うんですよね。
どんなに有名でも、ご利益があると言われても、ピンと来ないところには、私は行く気がしないのです。
台湾ではパワースポット巡りをしたのですが、場所によってパワーの大きさも性質も違うのだな、と感じました。
なんだか温泉巡りみたいですね・・・と言ったら不謹慎だと叱られそうですが。

まだ体が冷えてるから、甘酒でも作って飲もうかな。

f:id:rocio0116:20161031163147j:plain




広告を非表示にする