
月に群雲

切り替えながら、進むのさ。

種を蒔いておく。

monologue

世間はなんとなく仕事始めの雰囲気だから・・・笑

昨日、NPO法人の農家再建プロジェクトに賛同の意を込めて寄付してきた。

昨年秋、町で開催されたいろんなセミナーを聴講するうちに出会った団体。
もともと本部が札幌だったので、札幌から通うスタッフが多く、多分共感できたのはそのせいだとも思う。

昨年はこの町に引っ越してきてから、どのスタンスで活動するのがいいのかずっと様子伺いしていたけれど、わかったことは、視点とか、考え方とか、今まで自分が培ってきたものが、この町で生まれ育った人とは全く違う、ということだ(協調できない、というのではなく)。

それはやっぱり、何をどれだけ、どのように見てきたかの違いなのだと思う。
個人差もあるけれど、環境の違いというのはかなり大きい。
その上で共生していくには、自分は利益搾取からいったん離れたところに身を置くのがいいと判断し、NPO法人

今は雪深いので雪かき以外これといった活動はなさそうだけど、春になったら農業のお手伝いが始まると思う。
やることができて楽しみだ。

f:id:rocio0116:20170107075637j:plain

これは読めなくていったん返却した本。
また借りてこよう・・・。

広告を非表示にする