何たべる?お酒もあるよ。

日常的料理とお酒の組み合わせ

生の山葵とごはんが主役

f:id:rocio0116:20170523203556j:plain

サザエと一緒にいただいた本わさび。
辛さはあるけどスッと抜ける感じ。
そばつゆに入れても全然辛くならないので

f:id:rocio0116:20170523203759j:plain

炊き立てのごはんに鮭節と一緒に乗っけて、醤油をちょっと垂らしました。
うわ~上品。
ごはんの熱で一瞬辛味が暴れて鼻を刺すのだけど、鮭節がちょうどクッションの役割になってくれる。

f:id:rocio0116:20170523203938j:plain

この日のメインは実はかき揚げと蕎麦で、吟醸を開封したのですが、「ん?この前の純米吟醸より辛くない・・・」。
わさびのあとだから?いえいえ。

f:id:rocio0116:20170523204307j:plain

酒米の違いでした。

純米吟醸は北海道の吟風。
吟醸は山形のお米。
ここからは全く個人の好みなのですが、私はいわゆる米どころのお酒が好きです。
米のふんわりとした甘みが出ていて。

昔はキレッキレの辛口が好みだったのにね。