何たべる?お酒もあるよ。

日常的料理とお酒の組み合わせ

貝とソーヴィニョンブラン

f:id:rocio0116:20170528090526j:plain

あまりソーヴィ(と勝手に略す)は飲まないので専用グラスも持っていませんが、今回酒屋さんで勧められたのが、酸のキリッとした仏ロワールのこちら。

魚介に合うというイメージですし、たまたま貝が食べたい熱が上昇してきたので、白貝を買って来てパスタを用意。

f:id:rocio0116:20170528090948j:plain

白貝の他に入っているのはニンニク、オリーブオイル、長葱、白ワイン、ハーブソルト、ミニトマト
「料理とお酒を合わせたいのなら、飲むお酒を料理に使うといい」という基本を思い出し、前回のシャルドネを加えたせいか、これにも合いました
飲む分はだいぶ減りましたが、おかげで溜飲が下がりました。

「月の石」という名のソーヴィニョンブランは、野外でアスパラとか貝とか海老とか焼きながら、カーッと(笑)飲むのにも向いていそうです。