何たべる?お酒もあるよ。

日常的料理とお酒の組み合わせ

安定のマンサニージャ

f:id:rocio0116:20171017191826j:plain

寒くなってきたので、ワインは赤を飲むことが増えました。
といっても、食べるものによっては白でないと~という時もあり、安全パイにシェリー酒を。

シェリーはクセがあるけれど私は好きなのです。
しかも(わりと)日持ちする。

母の新篠津みやげのアイスプラントとトマトでサラダ。
油を切ったオイルサーディン缶にパン粉をのせて焼いた、お馴染みのつまみ。
食べやすい種子抜き黒オリーブ。

初回はスタンダードにバルつまみっぽい物も入れましたが、シェリー、和食にも合いますよ。

そしてもうひとつのつまみは。

今日、「ワインに関する本を何か・・・」と思い書店に寄りましたが、ワインのいろはに関する本なら資格を取るわけでもないので今更・・・と。
じゃあ「このワインにはこのつまみ!」というようなマリアージュ的なものか?と考えるも、そこにセオリーはないし、こんな好き勝手ブログ書いといて今更・・・と。

で。
見た目キレイで妄想を誘うものにしました。
こういう本をワインにハマりたての時によく読んでいた事を思い出しながら、利酒師試験の時にもらったグラスで、シェリーを空けました。