何たべる?お酒もあるよ。

料理とお酒の組み合わせを楽しむ日々。

あけおめ!のお酒は

f:id:rocio0116:20180104171157j:plain
わが家の定番おせち。

f:id:rocio0116:20180104171326j:plain
これ、出すとみんなびっくりするんですが。

豚肉に片栗粉をつけて揚げ、砂糖醤油を絡めた"甘い竜田揚げ"。
母方から伝わっている料理なんですが、よそで食べたことがないので、どうもうちだけのレシピみたい・・・(ご存知の方いらしたら教えてほしいです。ご先祖が一緒かもしれません)。
我が家でもお正月にしか作らない、特別料理です。

そしてなぜだか毎年、お雑煮の写真を撮り忘れる・・・
(多分、いつもその頃には出来上がっちゃってるからだと思うんですが)。

うちのお雑煮は具だくさんで、鶏ガラベースのスープに鶏肉と、短冊切りにした大根と人参としみ豆腐とこんにゃく、生椎茸に牛蒡、筍、ちくわ、そして尾頭付きの茹でた海老と焼いた角餅が入り、上に三つ葉を散らします。
新潟あたりの出自じゃないかと思うんですが、祖母が一切昔を語らない人だったので不明のままです。

f:id:rocio0116:20180104171909j:plain
お刺身にも合うスターターとして、オーストラリアのソーヴィニヨンブランの泡をチョイス。
後ろの黒豆が透けて見えるくらいに色味がないんですが、これが結構よかった。
数の子のような生臭い食材にもOK!
口当たりマイルドで、飲みやすく美味しい。
お値段は二千円しません。
コスパハンターの面目躍如です(←ハナイキ荒く満足)。

ちなみに桑園イオンで購入しました。
あそこはバイヤーがかなり力を入れているのか、ブルガリアのワインなんて棚もありました。
何本も抱えて帰れないのでこの一本で断念しましたが、また覗きに行くでしょう。

今年も拙ブログをよろしくお願い申し上げます。