北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

過ごし方改革

札幌は一気に暖かくなり、今日は25度くらいあったそう。
もはや初夏(※まだ桜咲いてない)。

いつもは一人で外食もするのだが、家にいてストレスが溜まっていないせいか、地味~な食事ばかりでOKな日々。
昨日は久しぶりに、教室の仲間とサイゼリヤに行ってきた。

デザートまでしっかりいただく

そしてこの歳になると気になりだす、年金の話をしたりして。
あと7年は働かなきゃだな。
でも働き口がなかなかねー(⤵)。
ちなみにほとんど皆さん年金暮らしであるが、それはそれでやりくりというか運用が大変らしい。
私は仕事が決まったら、どうするか考えよう。

ひところのバブル引きずりみたいな贅沢は「あんな時代もあったね」と、もう笑って話す方がいい。