北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

芸術の秋(をきっかけに)

昔からステンドグラスに興味があって、「いつか自分でも制作したいな~」と教室を探してはいました。

ただ今の勤務状況では、趣味に費やす気力と体力が残らない。
この先どんどん年老いて、どのみち働くことすら無理になるのに、私の余生はこのままでいいのか・・・

と思ったら。
「そこそこ働いて、そこそこやりたいことをしよう。贅沢しなければ何とかなる」
と、急にふっ切れて(笑)まずはシフトの調整。
タイミングよくサンドブラスト教室体験の機会が降ってきました。

場所は母校の大学の近く。
そこに工房をおいたのはここ10年とのこと。

細かい部分が難しかった

二時間強の制作体験は大変楽しかったです。
この教室ではステンドグラス制作も体験できるとのことで、次回さっそく申し込みました。

帰り路は、歩くついでに北大の黄葉を見てきました。

いろんな色が混在するのが好きです。
だからステンドグラスなのかしら、と思ったり。