北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

2023 旭川

7月某日。

旭川へ行ってきました。

朝ドラ『らんまん』の影響からか・・・いやもともと花には興味があったところへ、上野ファームを一目見たいという思いが沸き起こり。

友人宅に一泊させてもらい車で到着

花の写真をいっぱいとってきましたが画像の美しさは

uenofarm.net

こちらでどうぞ(インスタもされてます)。

丘に登ってきました

下の駐車場から見た図

途中どこでもドアが。いやすずめの戸締り?

北海道もかなりの暑さが続いています。
丘から降りてきて流石にアイス食べました。

マンゴー+バニラ

ショップには英国風のグッズが多く、ウィリアム・モリス柄のコースターや英国製らしきテーブルクロスなどお土産によいかと思います(個人的好み)。

入口周辺にはファーム内の植物一覧表があり、ここで気になる植物の名前を確認できます。

おまんは誰じゃ。

スマホで気になる子を撮って、戻ってきてから確認

野性味あふれる庭園で、なかなか楽しい雰囲気でした。
そしてジーンズの上からしっかり虫に刺されました。
いちおう虫除けスプレーの用意をお勧めします。

帰路は男山酒造り資料館も見学。

お米だいじ

伊丹(兵庫県)で酒造りを始めた蔵なのですね。
水もお酒も試飲しました。
「あ~この水でこのお酒・・・」と一人納得。
最近お酒に弱くなったので自分用には甘酒を買って帰りました。

男山HP

ツアー客で賑わっていました。
さすが夏の北海道。