北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

根っこと枝先に視線を飛ばす

今、ホタテが中国に買ってもらえなくなり、北海道の業者は困っています。
でも輸出や観光に偏った今までの経済が逆にどうなんでしょうね。
と思う派なのでとりあえず、ぎょれんのサイトから買いました。ホタテ。


一人暮らしに生ものは厳しいので冷凍ものを。
これをちびちび解凍して食べましょう、と届いたその日にまずホタテカレー。
ホタテのマイルドなエキスで美味しくできました。

今まで海産物を外国に高く買ってもらって成り立っていた線上で考えると、この先残念ながら、国内で安くなるということは一朝一夕には無理でしょう。
どっちを向いても値上がりしているのなら、ほんとうにしたいこと、食べたいものにお金を使おうという意識に変えるしかないと思います。

と元・水産会社の娘のつぶやきでした。
うちは海外から買い付けて日本の食卓に届けていた方なので、ここは日本、強気でいていいと思います。