北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

誕生月ということで(エゾシカ肉とツヴァイゲルトレーベ)

最近、料理する時間と体力が復活したので料理ブログ再開するとします。
インスタでちょこちょこ写真は挙げていましたが、今回はすみません、盛りのまったくないスマホからの直接画像にて!笑

先日、ココノススキノの地下食品フロアで手ごろなエゾシカ肉を見つけました。

映画『ゴールデンカムイ』を観たあとだからというわけではなく、鹿肉が好きなので

家にはちょうど北海道のワインもあるしな~と、早速シチューにすることに。
さいしょはレシピ通りに鹿肉をさっと炒め、野菜にも火を通したところで

台所の助っ人 ハインツ缶

お力をお借りしました。
が、ちょっとパンチが足りない。
缶を眺め考えていたら「生産国 ニュージーランド」の文字が。
あ、あれがありましたね。

イギリス圏の八丁味噌ことヴェジマイト

味が締まったところで

いただきま~す

ワイン、後志のツヴァイゲルトレーベが入っているらしいですが、なかなか樽きかせてますかね。
山幸の酸味が重さを若干引きあげてますが、合わせるものはシチューで正解だったかも(あんまり料理のテクがないだけですが)。

冷凍でない、生のエゾシカ肉は美味しかったです。
今はネットでも買えるらしいですが保管場所も消費予定もないおひとり様なので、また自分へのご褒美にちょこちょこ買いに来るとしましょう。


お肉を購入したココノススキノの店舗はこちら↓

www.elm-sanroku.com