北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

ガメイと合鴨

とつぜん滝川の合鴨が食べたくなり、どさんこプラザにて冷凍スライスを購入しました。
分厚い鴨肉にチェリーソースでピノノワールなんて最高だろうなー(妄想)、しかし予算も腕もないのでここは知恵と工夫で。

さて調理。
焼いてカリッとさせた肉も美味しかったのですがすぐにパサつきそうだったので、落ちた脂に苺ジャムと醤油とワインを足してソースにし、絡めて食べることに。

茹で縮みほうれん草のバター和えとラフなマッシュポテトを添えて

スーパーの(たぶん)売れ残ったボージョレヌーボーが好きです。
出始めより値下がりするし、年を越すと味が落ち着く気がするので。
新しもの好きは日本人の習い性らしいですが、年越しボージョレのおいしさをわかっていただきたい・・・マーケット戦略変える必要ありますが。


グラスもテキトーでいいかな~と思いましたが一応ブルゴーニュタイプにしました。
はたして、ベリーのニュアンスが出て美味しかったです。
土地マリアージュということで、入手できれば江部乙ワインもよいかもです。


合鴨ローススライスの生産者はこちら

https://www.hokkaido-hukushi.jp/