北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

2023 余市・仁木

余市には何度も行きましたが、そのお隣の仁木町ではゆっくり過ごしたことがないことに気づき、8月の仁木町ワインフェスに参加することにしました。

前日昼まで仕事して、家の近くの停留所からバスに乗り、前乗りで余市入り。

余市川

聞きなれない爆音に振り返ると、モーターボートが爆走していきました。
うーんニッカに似合わない・・・どうせならここはリタさんに倣いスコットランド風にカヤックだろう。
と一人ツッコミ入れつつ宿へ荷物を置きに。

夕食は余市在住時にお世話になった輝さんで。

ほぼ昼抜きで来たので即お米

落ち着いたところできゅうりの一本漬け。ビールに合います

〆はこれ

それまでしょうゆ味のザンギ(鶏のから揚げ)しか知らず、余市に来て初めて塩ザンギを知りました。
余市でのクリスマスはケンタッキーのかわりに塩ザンギしたという思い出の味です(スコットランドどこ)。
宿へ半分お持ち帰り。

「明日は一日中飲むからコンディション整えなきゃ~早めに寝なきゃ~」とか言いつつ、宿には私のような前乗り組がいてしっかり盛り上がってしまいました。
大丈夫なのでしょうか。
(続く)