北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

仁木町ワインフェス

コロナもありイベントにはとんと疎かったのですが、なんとなく申し込んだら今回が第一回目でした。
そういうわくわく感も持ちながら、四人でタクシー乗り合わせて受付会場へ。
そこから別会場まで、山道上り坂1時間弱を歩く。

仁木ヒルズからの眺め。登り切った達成感。

これを・・・これをいただきたかったのです

へら蟹のコロッケ。
表面はパリパリに揚げたじゃが芋という、手間のかかった贅沢な味。
この一品でワイン2杯はいけました。

途中の出店で栄養&水分&アルコールを補給しながら下りました。
美味しいものはいっぱいありましたが、感激したのが冷えっ冷えの井戸水。
まさに猛暑の中の甘露。

いろいろ回って最初の受付会場に到着

汁物って有難い

飲むというより食べるスープです。
とうもろこしの濃厚な甘みが、アルコールにやや疲れた胃をいたわります。
上に散らした数種類のハーブのひとつひとつで味が変わるのが面白い。

せっかくなので畝の間を歩いてみる

美味しくなるのだよ

畑側から見た風景

酒量を調整していたので、お酒でダメな人になることなく、無事にイベント参加は終了。
日差しを遮るものが少ないシチュエーションだったのでがっつり土方灼けというお土産付きでしたが、熱中症にも日射病にもならなかったのは幸いでした。
体力のあるうちに参加できてよかったです。