北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

そらのガーデン

旭川 上野ファーム監修 札幌ESTA屋上のそらのガーデン。
8月末日をもってESTAが再開発のため閉店するにあたり、都会のオアシスが一つなくなります。
明日から札幌の天気は雨予報なので行ってきました。

私にとっては最初で最後

この日も猛暑で日差しの厳しい一日でしたが、今月いっぱいということを知ってか来場者は多かったです。

このアングルなんでしょうね・・・


当然と言えば当然ですが上野ファームの雰囲気に似ています。
なんというか、いつまでもいたくなるような感じ。

葡萄が色づいていました。おいしそう・・・。
やっぱり秋のガーデンも見てみたかったなぁ。

なぜかこの花には蜜蜂が多く群がっていました。
蜜が多いのかしら。

蜜で思い出しましたが、札幌市でもビルの屋上に巣箱を設置して採蜜してるんですよね。
植物分布が変わると蜜の味も変わるので(最悪採取できなくなる)、このガーデンがなくなってもかわりのガーデンをどこかに設けてほしいです。

さよなら そらのガーデン
また会う日まで・・・。

このビルにはいくつか店舗が入っていて、どの階も閉店セールでエレベーターは混み混みでしたが、階段は空いていました。
そして涼しいので帰りは階段がお勧めです。もうなくなるけど・・・。

階段で地下食品フロアまで降りてくると皆さんの寄せ書きにぶちあたります(その意味でもお勧め)。

ワタクシ的には地下食品フロアには本当にお世話になりました。
地下ばっかりで屋上まで行けなくてごめんなさい、とあらためて。

さみしいけれど、再開発終了後にいろいろ期待します。