北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

戦士の休息

先日久しぶりに入ったお店。


駅前のバス停を利用していた時によく立ち寄りました。
小樽の本店はライオンらしいグランドメニューが充実していて、そこでいただくジンギスカンや小樽あんかけ焼きそばも好きですが、こういう立ち飲み居酒屋の雰囲気が好きなんです。

スタートは梅水晶。上川大雪の純米で。

 

たしか初めて梅水晶を食べたのはこのお店でした。
以来、メニューにあると必ず頼みます。
酸味とコリコリがたまりません。

だし巻き玉子。たぶん鶏出汁

卵はいつ出てきても万能選手。

海苔がうれしい

大根の天ぷら
おでんの大根をそのまんま揚げたものが来るのかと思ったら、もっと繊細でした。
なんかすみません(美味しい)。

お正月の黒豆の残りでよく作りました

満腹になってきましたが歳でお酒が進まなくなったので、一杯しか頼んでないのに飲み干すのが大変。
デザート飲みしよう・・・でもメニューに別腹系はないな・・・と「おつまみ」枠に見つけた甘いもの、黒豆チーズ。
これは裏切らない。しかもヘルシー(←そこ)。
ジョッキで水も頼んで満足感とともに〆ました。

相変わらずサラリーマンが多くてなんだかほっとしました。
月二回はこの辺を通るので再び通い始めそうな予感。