北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

普段の食卓

ふだんは生協で地元のものを買ってますが、パンは別のお店で購入してます。
よく利用するのが札幌駅のどさんこプラザと大通のきたキッチン
どさんこプラザでは甜菜糖も買います。

おだやかな甘さがうれしい

これは甜菜~天才という洒落ね。

もっと気軽に利用できるのが元気ショップ(札幌市障害者施設等製品常設販売所)。

毎朝のパンとフルーツ

何度もいろんなとこで書いてますが、ここのパンはお勧めです。
素材の味をシンプルに楽しめるパンが好きな人ならお気に召すと思います(たま~にゴージャスなヴィエノワズリーをいただいたりもしますが、毎日食べるならばお安い方がいいというホンネ)。
クッキーなどの小さなお菓子は「これから会う友達にお持たせ」に最適だし、飲み物もテイクアウトすれば公園でティータイムができます(※カラスに注意)。

「やっす!」と口に出た

お野菜も購入してみました。
焼売といっしょに蒸したら美味しかった。

折しも大通公園オータムフェスト真っ最中で、10丁目にはファーマーズ・マーケットもお目見えしてますが、ふだんの食材はこんなふうに入手しているという札幌市民のお話でした。