北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

鮭のウハー

最近はロシア~東欧の料理本とにらめっこで、少しずつ料理を作っているのですが。
あっさり簡単なものが食べたい時は、ウハーという魚のスープをちゃちゃっと。

まぁ石狩鍋の欧風編です

タラは身が崩れやすかったので、今回は鮭の切り身でやってみました。
具材はじゃがいもと人参と玉葱という「カレーの神器」で、ローリエとデイルは必須。
ウォッカ、または白ワインを少量足して煮ます。

旨い

ウォッカが魚の臭みを消し、野菜の味を甘く引き出すのでしょうか。
味がまろやかになりました。

大雪で冬に戻ってしまった北海道。
まだまだ温かいスープが必要です。