北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

うちのシュクメルリ

シュクメルリという東欧の家庭料理は、家庭の数ほどレシピがあるー
らしく
最初のブームの時にも「うちはチーズは入れない」「ましてやさつまいもは」とのご意見が、X(旧Twitter)界隈には溢れていました。

これも本を見つつ作ったのですが、最初は「鶏もも肉のニンニクオイル煮」だったのが、作りながらどんどんアレンジされていきました。

鶏むね肉とメークイーンのミルク煮 にんにくと白ワイン入り

残った白ワインが入っているので酸味があり、かつ低脂肪乳なのでかなりあっさり。
でもにんにくが入っているので味わいはしっかりあります。

ワインはこちら

ワインの甘味と渋みがにんにくに合いますね。
チーズは乳化させたエキスをまとまりやすくするためのものなんだろうな。
さつまいもはにんにくの強さを和らげるのだろうけど、そこは道産子、ためらいなくじゃがいもです。
まぁにんにくも、6を3かけに抑えておいたというのもありますが(ヘタレ)。

そのうち松屋にも食べに行きます。